2008年09月24日

『楽エディ』レビュー1〜短縮URLってどうしてます?〜

こんばんは。りんこです。

前回・前々回の天晴君の募金記事に関して、ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。
コメント頂いた方には直接ブログ等でお礼をお伝えしたのですが、コメントなしで協力して頂いた方もきっといらっしゃると思います。

本当にありがとうございましたm(__)m
感謝ぐらいでは足りないぐらいだとおもいますが、ただひたすら感謝しておりますm(__)m

天晴君のことは左にあるリンクと、ちょっと他でも活動していこうかなとは思っています。
時々記事にも書くこともあるかもしれませんが、そこは、ご了承下さい。
やっぱり書きたいことを書くのもまたブログのいい所かなと思うので(^^ゞ

ちなみに全く昨日のアメーバの記事に関しては気にしていません。
(きたのその家さん、古都さん、papa渡邉さん、あと友人のmimiちゃん、ご心配ありがとうございましたm(__)m)

人それぞれ考えがあるでしょうし、こういった意見もあるんだなあと思いました。
自分なりにも無知な点に気づかされたので、それで調べてみました。

その上で、『自分は天晴くんを助けたい気持ちに変わりない』と最終的にを書いたんですよ。

でも今見たら、ちょっと落ち込んだように見えた書き方になっちゃってましたね(^^ゞ

なんか、すこし感傷的だったのかもしれません(反省m(__)m)

でも、今日からいつものアフィリエイトに活用できるお得情報を発信することに戻ります。

-----------------------------

さて今日は短縮URLについてのお話をしたいと思います。

アフィリエイト活動されている方、いつも『アフィリURL』ってどうされていました?
めちゃめちゃ長いものもありますよね?

考えられるのは、

1、そのまま

2、無料の短縮HPやツールを使っている

3、メルマガスタンドに短縮機能がついている(NEOとか)

4、ツールを購入している(22日で販売停止になったクリックスカウターやジップリンカー)



4の方はもう記事読む必要ないと思います(笑)
そちらを有効活用して、素敵なアフィリ生活を送って頂けたらなと思います(*^_^*)
ただし、ASPによっては禁止されているので規約は呼んでからにしてくださいね。
一応下に禁止されているASP書きますので、必要であれば見てみてください。

1・2の人は見た方がいいかも。
3の方はブログしているのであれば、ちょっとみてみませんか(笑)?


ちなみに私は「1のそのまま」派でした(笑)

基本的にブログでしか活動していなかったので、バナーを使ったり、ハイパーリンク設定で見えないようにすれば特に問題なかったんですよ。

まあブラウザのソースを見れば一発でわかるんですが(笑)

正直気にしていませんでした(^^ゞ



明日から本格的にメルマガを発行します。それでURLどうしようかなとおもったんですね。


メールの場合、テキスト形式とHTML形式の2通りのものがあります。

楽天とかから画像付で送ってくるようなものをHTML形式、

文字だけのメールをテキスト形式、

とおもってもらえばいいと思います。


画像とか載せたければHTML形式でもいいのですが、読めないメールソフトやメールサイズが大きくなってしまうことがあるので、りんこはテキスト形式で送ろうと思っています。


そうすると、「1のそのまま」派のままでいるとながーいながーいアフィリリンクが読者さんに見えてしまうんですよ。

正直見る人にとって、目障りですよね?

私だったら嫌かなと思います(ーー;)

しかも、メールソフトによっては折り返しで、リンクがうまく動かないこともあります。

わざわざコピーして、ブラウザに貼り付けてリンクページを見てもらうことになり、正直読者さんは不愉快に思うだろうし、そこのリンクは飛ばしてしまうこともあると思います。

それじゃあ、せっかく載せたリンクの意味ないですよね?


それで、調べていたら、私の借りているメルマガスタンド(コンビーズ)は短縮URLとは違うけど、クリック解析が出来るので、URL変換をしてくれることがわかりました。

ただ、使ってみたら長かったんですよ・・・・こんな感じで。
⇒例)http://k.d.combzmail.jp/t/s4j7/70c8tuy0ddhuegryp6

うーん、微妙・・・・と思って(笑)

しかも、クリック解析は7日間だけ。。。。
またまた微妙な・・・・

また、検索エンジンの方で、アフィリエイトリンクが多く貼られているサイトやブログを上位表示させないような動きも出てきているそうです。

アフィリエイトリンクをはずしたら、検索上位に戻ってきたという例も聞いていますので、ブログでも影響があるんだってわかってきてなおさらどうしようと考え初めたんです。

正直アフィリエイターにとってはこわい話ですよね(ーー;)


そうすると、


まずブログ&メルマガ両方の場合でも
『1のそのまま』は確実にやめた方がいいと言うことになります。
(私のことですね(笑)これから全部直しますm(__)m)


『2、無料の短縮HPやツールを使っている』というのも一つの手です。

有名な無料の短縮URLサイトといえば、

TinyURL  http://rinko.happy.nu/r/1.html

TinyURLはクリック解析が出来ないので、解析ができるものだと

URL Design http://rinko.happy.nu/r/2.html

無料短縮URL&クリック解析サービス
       http://rinko.happy.nu/r/3.html 

・・・等々探せば色々あります。


とにかく今お金がない!!!!
っていう人はとても便利ですし、余裕が出るまでは無料で使って、余裕が出たら考えたらいいと思います。


でも、実は怖い落とし穴があるので、その点は頭の片隅においておいて下さいね。

短縮URLを作る際そのHPに行って、無料に提供されているサーバーにURLをUPして、短縮URLを利用することになります。

ということは、サイトの運営者やサーバーの状態(トラブルとか)次第で、いつ圧縮URLが使えなくなるかわからないというリスクがあるのです。

ちなみにTinyURLでは、半年たつとリンク切れになるというデータもあります。

バックナンバーを公開していないメルマガだったら半年後にリンクが切れても問題はないです

が、バックナンバーを公開しているメルマガやブログの場合、半年でリンク切れしたら大きな損失ですよね。

あと、TinyURLは有名すぎて、アフィリURLだって一発でばれてクリック率が低いってことがあります(>_<)
独自ドメインに変えたらクリック率が3倍や5倍になったこともあるとか・・・・

また、インフォカートでアフィリエイトした場合、短縮URL経由で購入されても正常に反映されないということが、最近判明したそうです。

アフィリエイターの命ともいえる報酬が発生しないのはいただけないですね。。。


『3、メルマガスタンドに短縮機能がついている(NEOとか)』の場合

メルマガはいいけど、ブログはどうされますか?

2か4を利用された方が検索エンジンに好かれるブログになりやすくなりますよね?

やはり検索上位にいけるのであれば、短縮URLを利用する方がいいと思います。

ただ、2の場合は上に書いたようなリスクがあるので、過去の記事を読んだりしてもらったとします。

読者さんが、その商品をきになって♪リンクをクリックしました。

でも古い記事だったので、リンク切れが発生してしまった・・・・・

リンクが使えない=内容が見れない
=買うことができない=アフィリエイト報酬がでない

という悲劇が起きてしまいます。

対策するなら、日々リンク切れを確認しておく必要がありますね。

もし2を使われるなら、リンク切れを確認する無料ツールやHP探されることをおすすめします。


『4、ツールを購入している(クリックスカウターやジップリンカー)』

これは完璧な方法なので、もしお金に余裕のある方は使った方がいいと思います。

有名なのは、22日で販売停止になったクリックスカウターやジップリンカーでしょうか?


クリックスカウターは色んな大物さんが使われていたり、『使いやすい』、『解析もわかりやすい』とかなり好評で、いろんな方から惜しまれながら販売停止になりました。

でもこれって、自分のサーバーではなく、作者さんのサーバーを使っているんですよね。『自分が死ぬまでサーバーは運営されるので大丈夫ですよ』とはありましたが、りんこはちょっと不安です。

アフィリエイターにとって、自分の報酬を決める、大切なアフィリリンクです。

人任せはやっぱり不安があります。

そうなると『ジップリンカー』がいいかな?と思い、内容を調べてみました。

・独自ドメイン利用可能、
・代行でサーバー設置OK
・クリック解析もOK(外部クリック解析もつかえます)
・URLの短縮は5秒
・コメントもつけられるので数が多くなった時に非常に便利
・途中で修正可能
・カテゴリー別に分けられる
・追加機能もどんどん受付OK(販売1年ですでに10回したそうです。)
・バージョンUP無償で受けれる
・・・他にも機能あり

ジップリンカー参考URL:http://rinko.happy.nu/r/4.html

独自サーバーといっても、 CGIの設置が出来るところでないと設置できませんので、それを考えて借りてください。例えば、ロリポップとかXERAとか大体月200円〜500円結構安くで借りれます。
無料サーバーだと、XERAが使えますが他にも探せばあると思います。

ちなみに私の使っているXERAだと月200円ぐらい、独自ドメインをとっても年1000円弱です。
一番安いのはキャンペーンで年790円です(次の年からは990円かかります)
年間3400円ぐらいあればOKです。

この際、自分のブログも独自ドメインにしちゃって運営するのもいいかもしれないですね(*^_^*)

無料ブログで急にブログデータが消えたり、ID削除の話を聞いたりするので、私はもう少ししたら独自ドメインに移行します。
やっぱり、懇請こめて作ったブログがなくなるのだけは嫌ですから。

XERAのFreeプランだと CGIの設置ができますので、もう少し安くなります。
サーバー代月無料で、独自ドメインだけとれば利用できます。
(ちょっと広告ついちゃいますが(^^ゞ)

無料サーバーを使えば、月の負担はそれほどないです。

ただ、ジップリンカー自体の値段が9800円でした。

参考URL:http://rinko.happy.nu/r/5.html

XERAの有料サーバーを借りる場合
初期投資:商材代9800円+3400円=13200
1年後以降、年3400円の負担

XERAの無料サーバーを借りる場合
初期投資:商材代9800円+790円=10780円
1年後以降、年990円の負担

となります。

しかも私が欲しい機能が全てついている!!!
とは思いまししたが、私はやっぱりちょっと高いかな?と思いました。

また、夢リタの柴野さんがこのジップリンカーをメインで使用されているそうですが、ちょっと使い勝手が難しいみたいです。
それを楽に初心者向けにしたのが、クリックスカウターだったそうです。
でも、もう販売中止ですし、再販の予定はない&人のサーバーを使うので、別の商品を探すしかありません。

ジップリンカーはITツールとかに慣れている人向けと思っていいと思います。
りんこは慣れているので、ジップリンカーでもいいかなと思いました。

もしかしたら、そのうち買うかもしれませんんが・・・・

でもちょい高い・・・・


りんこは安くて、初心者でも簡単に使えるものがいいんだけど・・・・
と思って探していたら、見つけました。


『楽エディ』 3980円

楽エディ参考URL: http://rinko.happy.nu/r/10.html

アフィリエイト初心者&安いものを探していた人にとってはちょうどいいのでは?と思います。

・まず無料版で機能を試せますので一度試してください。

サーバーを持っていない人は、FC2のホームページサービスを使ってみてください。
FC2ドメインも使えますし、お試しにはちょうどいいと思います。
FC2ホームページ:http://rinko.happy.nu/r/6.html

これで、無料版を使って自分に向いているか確認できますよね(*^_^*)

簡単に機能を紹介しますね♪

【機能】
・CGI設置不要
・独自ドメイン利用可能
・PCソフトを使うのですが、パソコンにインストールする必要なし
・クリック解析もOK
  外部クリック解析を使います。
  推奨はリサーチアルチザン。利用無料です。
  参考:⇒http://rinko.happy.nu/r/8.html
・設定が簡単
  私は5分もかかりませんでした。
  マニュアル読みながらでも10分くらいでできると思います。
・マニュアルはたった19ページ
  基本的に機能を最低限にしているので、少なくて済むんですよね。
・ブログ記事やメルマガ記事をそのまま貼り付けて短縮URLを作れます。この長文記事もコピー&ぺーストして5秒もかからず短縮できました☆
・メルマガ作成エディタ(ブログでも使えます)もあり、そのまま短縮URLを使え、メルマガに配信も出来る・・・ようです(まだ実際確認してなくて(^^ゞ)
・短縮したくないURLは除外指定可能
・作成履歴はCSVで管理されているのでツールでもPC上でも見ることOK


使いやすい!!です。
あと、変換&FTP送信も早い。

ただし、ジップリンカーほど機能やサポートは充実していません。

・ユーザー専用コミュニティはあり、ユーザー同士で助け合いは出来ます。
 販売側からの無償サポートはなし。有料サポートは3980円。
・バージョンアップは検討はするが、無料かどうかは約束できない。
 基本的にバージョンアップは不具合の修正と思ってくださいとのことです。

でも値段が半額以下です。これは大きいですよね?

ジップリンカーの場合(CGI設置が必要=代行OK)
  XERAの有料サーバーを借りる場合
  初期投資:商材代9800円+3400円=13200
  1年後以降、年3400円の負担

  XERAの無料サーバーを借りる場合
  初期投資:商材代9800円+790円=10780円
  1年後以降、年990円の負担

楽エディの場合(CGI設置が不要=色んな無料サーバーも使えます)
  XERAの有料サーバーを借りる場合
  初期投資:商材代3980円+3400円=7380円
  1年後以降、年3400円の負担

  FC2の無料HPサーバーを使う場合
  初期投資:商材代3980円+0円=3980円
  1年後以降、負担なし

とにかく安い。
できればサーバーは無料じゃないほうがいいですが、やはり予算もあるのでね(*^_^*)

サポートがない分はりんこがサポートします。
すでに購入していますし、ITサポート経験5年ありますので、安心してください(笑)

無料お試しでもわからないとこあれば、お気軽にご質問ください。
サーバーの借り方やドメインの取り方とかもご相談頂ければと思います。
一応例でXERAを出しましたが、ロリポップとかの方が初心者向けだと思うので、そこら辺も相談にのれると思います。

質問はメールフォームからか、
rinko_rain☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてくださいね)
まで。

次はレビュー2回目、アフィリエイターにとってのアクセス解析の重要性やリサーチアルチザン、実際の操作性とかもうちょっと詳しくご報告しますね。

ちなみに楽エディをりんこから購入して頂いた方は
・りんこ特典3⇒こちらからhttp://rinko.happy.nu/r/7.html
をつけます。

楽エディのサイトはここから⇒http://rinko.happy.nu/r/11.html


今日はわざと全て短縮URLを出しています(笑)
こういうのも面白いですね〜

あ、そうそう、URL短縮が禁止なASPですが、
A8、アクセストレード、楽天等です。
みなさん気をつけてくださいね(^_-)-☆

---------------------------------------

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
もしよろしければ、をクリックして頂けると大喜びです。

では、また。

posted by りんこ at 22:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 情報商材レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは高山です

私も短縮URLで作っています

私が使っているのはアフィリエイトリンクマスカーというツールです

私のブログのリンク部分を見ていただければわかると思います

応援します
Posted by 高山流情報商材のススメ at 2008年09月25日 04:38
こんにちは^^

遊びにきました。
またきますね。

応援ポチ☆
Posted by エンタメ at 2008年09月25日 11:28
ご苦労様です^^
頑張ってください
応援だけポチ!
Posted by カフェオレ at 2008年09月25日 17:49
りんこさん

こんにちは、@金太郎です。
はじめまして<(_ _)>

ランキングから飛んできました♪

クリックスカウターが販売停止になり、
最近、楽エディの記事を沢山目に
するようになりました。

私は、短縮は楽々URLをしようしています。

かなり、詳しいレビューで、
とってもわかりやすかったです♪

これからは、チョコチョコ
お邪魔させて頂きます。

どうぞ、仲良くして頂ければ
嬉しいです。

セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
Posted by @金太郎 at 2008年09月26日 15:47
はじめましてキャプテン★ロバートと申します。

天晴くんのためにブログで募金の記事を掲載
していただいて本当にありがとうございます。

元々、私の兄が天晴くんの募金活動を行っている関係で、何かできないかとブログで告知したことが、いつの間にか、こうやって広がっていて、ネットのレバレッジ効果の凄さに、驚いています。

それと同時に感謝の気持ちを感じずには、いられません。

本当にありがとうございます。

アフィリエイトブログということで、抵抗がある方がいらっしゃるようですね。

誤解を生むのは仕方ないことかもしれませんが、
助けたいという気持は、みなさん同じだと思います。

今回は、本当にご協力ありがとうございます。
Posted by キャプテン★ロバート@レバレッジアフィリエイト at 2008年09月27日 01:46
こんばんは
初めまして
いちごと申します^^

楽エディ。最近良く聞きますね^^

私はクリックスカウターを使ってます。
でも販売停止になっちゃったので
これに変わるスカウターかもしれませんね☆

いちごの応援ポチ〜★
Posted by いちご「主婦に優しい情報発信」 at 2008年09月27日 22:25
ぽちぽちぽちっとしました。
遅くなってごめんなさい。
Posted by 役員さん at 2008年09月28日 20:56
おせう です。

短縮ツールは便利で結構大事ですよね。
私も使い分けております。

只今、秋の大応援活動
頑張らせていただいております!

いつも 暖かいコメント&応援 
本当にありがとうございます。 

私も日々ブログを更新しておりますので
お時間があればお立ち寄りいただければ
幸いです。

応援ぽくちん♪
Posted by 【Ambitous!!】おせう at 2008年09月29日 00:36
こんにちは♪

遊びにきました。
またきますね。
短縮URLって便利ですよね。

応援ポチ☆
Posted by エンタメ at 2008年09月30日 16:02
りんこさん
こんばんは、papa渡邉です。

記事の話ではないのですが、
夢リタブログのURLが分からなくなってしまいました。

また、教えてくださいね。

応援していきます。
Posted by 【爆転2】と言えば・・・papa渡邉 at 2008年10月01日 19:28
はじめまして、スネイプと申します。

短縮URL使ってます。
クリック率も上がるようですね。

アフィリエイトリンクそのままだと怪しまれますからね。

応援ポチッ☆
Posted by 情報商材アフィリエイト【スネイプ】 at 2008年10月05日 17:35
こんにちわ。
小さな力も役に立てれば幸いです!
私のブログ仲間も数人協力いただいて
います。
ではまた!!
Posted by きたのその家 at 2008年10月06日 17:34
おはようございます、田舎のパパです。

この度、天晴君の目標募金額を
無事に達成することが出来ましたので、
ご報告に参りました。

皆様一人ひとりの温かい応援のお陰で、
非常に短期間での達成となりました。

ありがとうございました。

田舎のパパより
Posted by 天晴君の命をつなぐ為のブログ at 2008年10月13日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107087113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。